うさぎとたぬきのわくわくタイム :1じかん目

うさぎとたぬきのわくわくタイム :1じかん目

2020年3月29日

わくわくタイムをしってます?

ほぼほぼ毎日、日替わりで
ランチタイムの休憩中
お昼ごはんを食べながら
午後の授業を待つあいだ

これからの教育を考え、
実践していく民間主導の自律分散型チーム
「まちのきょういく委員会」さんによる

みんなのオンライン授業」の
スキマにて、期間限定ちょっとだけ
ウキウキやってた、ぼくらの活動。

画像のダウンロードはコチラから(もんだい)

画像のダウンロードはコチラから(ヒント)

画像のダウンロードはコチラから(こたえ)

 

イラスト1枚「もんだい」出して
イラスト1枚「こたえ」合わせ。
(ときどき「ヒント」があることも)

“うさぎ” が描いたイラストで
“ふたり” で謎とき考えて
“たぬき” がデザイン編集しました。

その数枚のイラストを
「まちのきょういく委員会」さんと
共有し、子どもたちに見せてもらう。

そんな企画でありました。

  

  

あれからちょうど1週間。
世の中は、ぐるぐる絶えず移ろって
どうやらたぶん、まだまだ不安。

こんな時こそできること
“うさぎ” と “たぬき”で話し合い
何かないかな考えました。

「こたえ」はひとつじゃないけども
まっさきに、ひとまず思いついたのは

限定的な公開だった
この「わくわくタイム」をもっと広く、
みんなに楽しんでもらおうというもの。

 

前置きがちょっぴり長くなったけど
そんな思いで、はじまりはじまり。

1じかん目の今回は

“もじをならべて”

見のがした人はスクロール
上にのぼって見てみてね。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

これからは、
だいたい1日1枚ぐらいのペース

ブログのこの場を活用し
「もんだい」と「こたえ」を
アップしたいと思います。

「もんだい」は
記事のアタマのところ

「こたえ」は
記事のオシリのところ

 

画像のダウンロードはコチラから(ヒント)

ときどき「ヒント」があるときは
記事の中ごろ、ここらでどうぞ。

 

 

説明不要でシンプルに
いつでもどこでも参加可能

対象が小学生ではあったものの
弟妹、親ごさん、誰でも楽しめるよに
意識してつくってみました。

 

初回はベラベラつらづらと
思いをお喋りしちゃったけれど、
次回からもうちょいシンプルたぶん。

ほっこりのほほん
おたのしみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう
忘れちゃいけない

「こたえ」はコチラ

 

画像のダウンロードはコチラから(こたえ)

わかった?

(たぬき)