干支モノづくり物語(ねずみ)②

干支モノづくり物語(ねずみ)②

2020年3月9日

ごきげんよう
ご無沙汰たぬきの平野です。

前回のうさぎさんの投稿
グッズ制作その過程、
紹介ブログの続きです。

あれま見逃しちゃったよな
方がいたりしましたら
下記よりどうぞ見てきてね。

 

干支モノづくり物語(ねずみ)①
2月になりました。 暦の上では、もう春ですね! これからあたたかくなって 花が咲き始めていくと思うと とても嬉しいです。 今回は、普段お見せしていないうさぎの …
usagitotanuki.com

 

それではいよいよ
はじまりはじまり。

  

かわいく仕上げていただいた
イラスト取り込みパソコン作業。
ぼくの出番でございます。

 

データがひとまずデキたらば
どんな素材にしましょうか。
試作を重ねて相談します。

写真は白色アクリルを
レーザー加工で型抜きしたもの。
うむむのなかなか悩みます。

  

切断面の凸凹や
素材の変色変質などの
細かな部分を調整しつつ

印刷面の摩耗具合
加工部分の耐久性
色いろ条件かんがえて

今回えらんだ素材は木材
MDFと呼ばれる木質繊維の成型板を
採用することにしました。

 

針葉樹と広葉樹
原料たがえて2色展開

イラストの
カラフル6色ネクタイは
発色と耐久性を考慮して、

うさぎさんにバトンパス
アクリル絵の具で手作業します。

2×6の12パターン
ズラリと並ぶとアラまたカワイイ
たくさんおつかれさまでした。

  

そして再びたぬきの出番
根付の紐を組み付けます。

ペンチで金具をヨイショとパチン
グッと締め込みモクモク作業。 

 

ちょっと厚めの台紙にね
小さな穴あけ紐通したり、
パッケージングも考えますよ。

  

これにて完成干支モノづくり。

誰かのカバンやカギ飾り、
ぶらぶら揺れるの楽しみですね。

  

(たぬき)