#シャチホコレクション解説はじめ〼 

#シャチホコレクション解説はじめ〼 

2020年1月6日

ひゅるりと撫ぜる冷たい風に
首をすぼめて日なたを探す
夏が恋しい今日このごろ。

ごきげんよう “たぬき” です。

さてこの度、
開設したてのブログにて
どんなことを書こうかと
目を閉じ、口を半開き
空を仰いで考えました。

そこで浮かんだ好きなモノ
ぼくがハマっているコトを
記録で残すことにしました。

アレも好きだしコレも良い
挙げるとキリがないほどに
いろいろ「好き」があるけども

やっぱり一番さいしょはコチラ

#シャチホコレクション

ご存知の方もチラホラと?
居るかも分からないですが
改めまして説明すると

名古屋と言えばの金ピカシンボル、とってもCOOOOOOLな空想生物「鯱」。バス停上部や街灯装飾、中吊り広告のぼり旗、広告看板チラシにお土産、街中の至るところにあしらわれ、みんなに愛されているんだな。。。と思いきや、日常に溶け込みすぎて気づかれないほどの存在となっていることを嘆き哀しみはじめた活動。活動内容はふとした瞬間に目が合った「鯱モチーフの何か」を写真に収め「#シャチホコレクション」のハッシュタグとともにSNSにて拡散するというもの。同様の活動として「#名古屋地下鉄エレベーター」もある。

千住でクロス C Studio 2019年11月26日放送分 (録画公式Youtube)より

と、いうもの。

おや、ちょっと気になりはじめました?

上記の引用リンクで飛べるYoutubeにて、
“たぬき” が東京出張でラジオ出演した際の
アーカイブがご覧いただけますので
見逃した方はぜひぜひどうぞ。

#シャチホコレクション 」だけでない
“たぬき” の生き様モリモリと
ご紹介いただいております。

と、まあ、前置き長くなりまして
このハッシュタグが何たるか
お分かりいただけたところでですね

このコーナーの趣旨を説明します。

画像投稿と所在地記載となっている
SNSの「 #シャチホコレクション 」について
“たぬき” が勝手にひとつずつ

  • どんなシチュエーションで見かけたのか?
  • 用途としてふさわしいものなのか?
  • シンボルとして認知されうるものなのか?
  • 今もまだ、誰でも見れるものなのか?

などなどと、徒然レビューをいたします。

どうぞご期待おたのしみに!

 

PS:「うちの近所のこのシャチホコは?」等の
   #シャチホコレクションリクエスト
   どしどし絶賛受付中でございます。