木曽馬の尻尾を作ろう!

木曽馬の尻尾を作ろう!

2022年11月16日

木祖小学校2年生の
親子レク企画のご依頼を
いただきました。
 

企画にあたり意識したのは、
 

親子で一緒に
作る前からワクワクして
作る時にも笑い合って
作った後にお家でも楽しめる

こと
 

何度も打合せて、
そんなモノづくりを
考えてみました。
 
 

木曽馬のデザインは「うさぎ」
キットの制作は「たぬき」
 

内容はといいますと

カラフルな糸を
ぐるぐるぐるぐる
選んで巻いて切って結んで
木曽馬の尻尾に見立てた
タッセルキーホルダーを
作るというもの
 
 

んでもって、
尻尾だけじゃ物足りず
サワラの木の板切り抜いて
ヤスって磨いて描いて置ける
木曽馬本体も作りました。
 
 

そしてさらに、
馬の背に乗る自分自身
木製人形デコレーション
遠足先で訪れた思い出鮮やか

木曽馬の里 を思い出して

思い思いに作ってもらいました。
 
 

手前味噌ではありますが
参加した皆さんに
楽しんでいただけた
素敵なひと時になったかと。
 

ご依頼いただき
ありがとうございました ♪